結婚しなくていいですか。

結婚しなくていいですか。―すーちゃんの明日

結婚しなくていいですか。―すーちゃんの明日

益田ミリの本は『OLはえらい』以来。『OLはえらい』は軽い感じで何度も読んだ。お気に入り。『結婚しなくていいですか。』は重い。リアルに重い。10年後の自分を見ているのかと思った。とくに何か事件が起きるわけでもなく、日常が淡々と綴られているのだけど、いろいろ考えさせられる。とりあえず、目下、今付き合っている人と別れたら次に彼氏できるのかが不安。老後も不安。でも別に、結婚したら老後が安心になるわけじゃないんだろうなとは思うけど。でも次にまた彼氏が出来るかの心配からは開放されるのかな。一昨年くらいから一生ひとりだったらどうしようと思って、マンションとか買うべきかな、やっぱり実家に戻って将来的に家をもらうのもありかなとか、いやでも弟が継ぐつもりでいるのかな?とか思っている。今年に入ってから、親戚が癌で入院したとか手術するとかそんな話がちらほら聞こえてきて、親もいつまでも元気なわけじゃないんだよなあと思ったり。先行き不安なことが多いなあ。