宅配ボックス

先日、某急便に宅配ボックスを使いませんと言われた*1のですが、本当に使われないとは思わなかった。
昨日の昼間、マンションの管理人さんから電話があって、メッセージが残っていたので聞いてみたら、「あなた宛の荷物がマンションのエントランスに置いてあったのでどこどこに入れておきました」という内容で。帰って郵便受け見たら管理人さんからの不在票が入っていた。フェリシモから配送のお届けメールがきていたのでAmazonのときと同じ急便だなあと嫌な予感はしていたのだけど…。まさか本当に宅配ボックス使わないとは思わなかったわ…。(わざとじゃないにしろ…)
そして今日、青い縞々の人が事情の説明(不在票書いて投函してそのまま荷物を忘れて次の配達に行ってしまいました。一応警察に紛失届けを出しました。)と謝罪?に来たのだけど、手ぶらだった。荷物届いたからいいけど、本当に紛失してたらどうすんの…。なんというか…。フェリシモやめようかなあ。毎月あの運送会社から届くの結構嫌なんだよなあ…。別料金でもいいから配送会社選べるようにしてくれないかな。