つめ

明日は友達の二次会にお呼ばれしているので、久しぶりにネイルサロンへ。明日はピンクか紫のワンピースを着ようと思っているので爪はピンクパープルにした。ジェル久しぶり。爪が厚くて安心感があるね。
初めてやってもらうネイリストさんだったのだけど、料理の話になったときに、得意料理なんですか?って聞いたら「ご飯は炊けます!」と言っていて、「???」てなった。おかずは?って聞いたら、「目玉焼きもうまく焼けないんですよー。焦げるか焼けてないかのどっちかで」え、でも焼き加減とか見たらわかりますよね?って言ったら、真顔で「そうなんですか?」って返されて返答に窮した。「でも、最近カレーを作れるようになったんですよ!」「今までは作っても誰も食べてくれなかったんですけど、オリジナリティーを追求するのをやめたら食べてもらえるようになったんです」なんかもう、良かったですねーとか言いそうになった。若いのかなーと思ったけど、海外旅行の話の時には「20年くらい前に行ったからあんまり覚えてなくて…」とか、車の免許の話の時には「10年以上前に免許をとった」とか、いまいちいくつくらいの人なのかわからなかった。