neutralnation 2010

neutralnation 2010へ行きました。
neutralnation.net
お目当てはDE DE MOUSEクラムボンtoe。会場に着いたのは11時半ちょうどくらい。外で入場の列に並んでいたらSOURが始まった。列に並びながら聴く。わりと好きかも。でも次がDE DE MOUSEなので、SOURは見ずにVITAL STAGE前へ。日差しが…すごい。DE DE MOUSEはドラムx2とサックスという構成だった。サックス入ってるの初めてだなー。ドラムの人が3月に渋谷のライブで見たMCグダグダだった人だったw前の方に行き過ぎたせいか、耳がやられて正直あんまり音がよくわからなかったんだけど、なんか音割れてたしイマイチだった気が。やっぱ屋外よりもクラブとかライブハウスの方がいいよね、と思った。アスファルトは跳ねると足が痛い…。セットリストはいつも通りって感じだった。(好きだけど曲名とかあんまり覚えてない…)クラムボンのmitoさんとのセッションが一番楽しかったなあ。
DE DEくん終了!ということで『journey to freedom』にテノリオンで参加しました!めちゃめちゃ盛り上がってびっくり!楽しかったよっ!お客さん沢山だ〜
ステージから見たらこんなだったらしい。スゲー。この写真のどこかにいます。自分でもわからないw
DE DE MOUSE終わってからはしばらく休憩。ドリンク並んだりフード並んだり、喫煙所の日陰で休憩したり。お台場という土地柄なのか、ほんとに日陰がなくて、15時過ぎに曇ってくるまで本当につらかった。。。休憩しながら見たステージの中ではLITEはわりと好きな感じで良かったです。あとBaffalo Daughter。Baffalo Daughterはほんとは見たかったんだけど、クラムボンの前だから諦めた。だってクラムボンを真ん中へんで見たかったんだもん。1時間近く立ちっぱなしで待ったクラムボンは良かったです。希望通り真ん中あたりの位置にいけたので、サラウンド感が本当に良かった。音も良いけど、構成もうまいなーと思った。すごく引き込まれて、あっという間だった。終わったとき「えっ?もう終わり?」と思った。シカゴが生で聴けて嬉しかったなあ。クラムボン終わって、mouse on the keyをチラ見して、雨が降りそうだったのでtoeの3曲目くらいで帰ることにした。80kidzDJ KENTAROも見たかったけど、クラムボンでだいぶ満足してしまったので(疲れてきたというのもあるし、トイレの行列に並ぶのが嫌だったというのもあるけど)、もういいかなーと。次の日月曜日だしね。で、すごい満足して帰ってきて、家に着いてPC立ち上げてなにげなくtwitter眺めて驚愕。「toeのときにもクラムボン出てる…!」郁ちゃんが参加している曲のセッションをやったそうで。見たかった…。でも帰り道、ちょうど屋根の下に入ったあたりで雨が降ってきたので、いいタイミングで帰ったなーとも思うからまあいいや。帰りにお台場の夜景がキレイで感動しました。
楽しいイベントだったけど、飲食物持ち込み禁止で、入り口で持ち物検査&飲食物没収しているために入場の列が全然進まなくてちょっとイラっとした。ドリンクの列が気が遠くなるくらい長かった。飲食物没収するんだから1ドリンク制にして入口で強制的にミネラルウォーターか何か配ればいいのに。と思った。フードは種類あったしそれほど並ばなかったので良かったです。あと、警備の黒人がガタイ良すぎて怖すぎた。海外のバンドが来てるからなのかな?