仕事はじめ

今日から部署が変わって、初出勤日。先月ずっと引き継ぎしてて、先週末は机の片付けしたり送別会してもらったりして、でもなんだかあんまり実感がなかったんだけど、今日になってやっと、異動したんだなあ、と思った。前の部署では5年勤めたんだけど、部署を離れる時に寂しいとか悲しいとか、そういう実感はなんだかなにもなかったんだよね。前の部署はすごく好きだったし、前の部署の人たちと一緒に仕事が出来なくなるのは悲しいけど、前の部署はちょっとずつちょっとずつ組織変更で形を変えていて、私のホームみたいなところだったものはもうなくなってしまっているからあまり寂しさはないのかもしれないなあと思ったり。業務上、前の部署とも絡むから寂しくないのかもしれないし、よくわからない。思えば、学生時代に卒業式でも泣いたことないな。あんまりそういうセンチメンタリズムが足りていないのかもしれない。なんか卒業式とかで泣けないのってすごい残念な人っぽいよなあ。でも泣けなかったんだから仕方ない。新しい部署は以前に比べて女性が多い。前の職場では上から数えた方が早かった私が、下から数えた方が早い感じに。なんかへんな気分。あと、いきなり下の名前で呼ばれてびびる。いままで生きてきて、下の名前で呼ばれることってあんまりなかったんだよね…。ちゃん付けとかあだ名とかはあるけど。慣れない…。