ビッグサイトのお祭りに行ってきた。年に2回、夏と冬にやっている、3日間のお祭り。生まれて初めて行った。付き合っている人が行きたいと言うので、友達が行く日だったらいいよと言ったら、友達のお目当ての日と彼の行きたい日がかぶっていたので、友達と彼氏と3人で。西館と東館で別々だったので、並ぶところは一緒に、中に入ってからは私は友達の買物に付き合う感じで。友達はここ数年夏も冬も行っている子なので、事前に何時頃行けばいいかとか、防寒ちゃんとしたほうがいいとかいろいろアドバイスくれて、ほんとその子がいなかったら私も彼も途中で断念して帰ってたんじゃないかと思った。助かった。開場の2時間前に行ったのだけど、全然早すぎなかったよ。むしろ、それより遅れたら列がだいぶ遠いとこだった…。開場から15分くらいで中に入れたし、いい位置だったんじゃないかと思う。私は中にそれほど興味がないので、入場前の待機列とか、入場の列とかが面白くてテンション上がった。なにあのマスゲームみたいな感じ。秩序がすごいのね。みんな列乱さないし。小学校の運動会を思い出した。あと、入場前の係員の注意呼びかけが噂通りで面白かった。モンスターを狩るのは、とか、嫁はゲーム画面から出てこないとか。中はとりあえず人が多いのと、人気のところは長蛇の列で、あっという間に完売とか。戦場だった。コスプレの人も結構いた。面白かったけど、私はもういいかなーと思った。