地震

3/11の地震のときは、会社で普通に仕事をしてた。14時半過ぎにトイレに行って、自席に戻って、地震があったときは大阪支店の人と電話で話している最中だった。「わ、地震」「え?東京は地震なんですか?」「あ、結構すごいかも。ごめんなさい、ディスプレイが揺れてて確認が出来ません」「え、大丈夫ですか、一回切りましょうか」このへんで「机の下にもぐって!!」という声が聞こえてきて電話を切って机の下に潜る。トイレに行ってる最中じゃなくて本当に良かった。揺れがおさまってから、さっき話していた人に内線。外線は死んでた。「さっき電話切った後大阪も揺れました」と言っていた。帰れる人は帰っていいです、と言われたけど、電車も止まってるしどうしよう…ととりあえず定時まで待機。定時を過ぎて、付き合っている人が外から会社に戻ってきたようだったので一緒に帰ろうということに。社内のネットワークが死んでなくて本当に良かったなぁと思った。内線もIMもメールも使えたし、プレゼンスの確認も出来たので。同じ会社で本当に良かった。定時を30分程回ったくらいから、近くに住む同僚も一緒に3人で帰路を歩く。会社から自宅までの途中に祖母の家があるので寄らせてもらう。おばあちゃん無事だった。タンスとかも倒れてなかったし、家具は全部大丈夫そう。ガスが出ないのよーと言っていたけど、電気も水道も問題なくてとりあえずは安心。どさくさにまぎれて、付き合っている人とおばあちゃんはご挨拶。こんなときですみません…。あと、おばあちゃんから、お母さんから心配して電話が掛かってきたという情報もあったので、実家も大丈夫という確認が出来て安心した。その後、途中でラーメンを食べたりしつつ歩いて帰宅。3時間くらいかな。3人だったので心強かったし、安心した。引っ越してからで本当に良かったな。自宅の被害は私のお気に入りのコップが4つ割れたり欠けたりしていたのと、棚の上に置いていたレンジの中皿が割れて、それが落下した時に床に傷をつけてたくらい。床の傷結構大きいけど…退去時張り替えとかになるのかな…。あと、冷蔵庫が20センチくらい前進していた。でもその程度の被害で済んでよかった。会社は、私のいた階は大丈夫だったけど、他のフロアでガラスが割れたりしていたみたい。私のまわりは電車が止まったことくらいで大きな被害も混乱もありませんでした。不幸中の幸いだと思う。なにより、引っ越しが先週で良かった。ひとりだったら心細かっただろうな。。