お盆休み

土曜日から月曜日まで、彼の帰省に同行してきました。初実家訪問+彼の実家に二泊三日+法事で親戚にご挨拶(お披露目?)…という。いきなりハードル高いよ。おかげで火曜日は疲労回復のためにほぼ寝て過ごしました。
彼の実家は飛行機の距離ですが、飛行機高いし、羽田に行くの面倒だしで新幹線で。切符の手配を彼に任せていたら、直前まで買ってなくて、「グリーン車しか空いてなかった」っていう…。当たり前でしょ!お盆真っ只中なんだから!まぁ、グリーン車は快適でしたけども。
ご両親には一度会っているのでそんなに緊張はなかったけど、親戚の集まりに緊張したし疲れた。叔母さんがすごく濃いキャラで、この人が彼の親じゃなくて本当に良かった…と思った。あの叔母さんが母親だったら白紙にしたかも…というくらい。というか、むしろ向こうから白紙にされそうな気が。自分の息子には身元のしっかりした(地元出身の)お嬢さんとのお見合いを手配しているらしいし。そこの家の長男の嫁になる人は大変だなあと心の底から思った。彼の両親はいい人で良かったなぁ…。