健診

33w1d。妊婦健診。
雪の予報で、この間の成人式の日みたいな雪だったらどうしようかなと思ってたけど、朝の時点ではみぞれ混じりという感じでそこまでひどくなさそう。旦那と旦那親からは外に出るなと言われたけど、タクシーで行くと言ったらそうしなさいとのことなのでタクシーで。昨日の夜、そういや陣痛タクシーの登録してなかったなーと思って、ポチポチ登録申込をして、今日配車手配で電話したら「(苗字)様ですね、ありがとうございます、(自宅住所)から(病院の名前)でよろしいですか?」っていきなり言われて面食らった。そうですけど、え?え?ってなってたら「陣痛タクシーのご登録いただいてますので」と。陣痛じゃなくて普通の利用ですがいいですかとドキドキしてしまいました。運転手さんも感じがよくて良かったです。これで陣痛のときも安心だ。出産は3月末とか4月あたまの予定だから大丈夫と思うけど、天気がいいといいなぁ。
この間の日曜日にベビーシートとベビーカーを買って、だいぶ子の準備も出来てきた気がする。産休に入ったら水通しとか、保育園の見学とかしなきゃな。保育園預けられるのかな〜…。不安。病児保育とかも調べないと…。
今日の健診はエコーもあって、はじめてちゃんと顔が見えた。…けど、2Dなのでいまいちよくわからず…。むちむちしてて狭そうだな〜っていう感じ。だいぶ赤ちゃんぽくなってた。1800gちょっとで、週数よりちょっと小さめだけど、問題ないでしょうとのこと。一月でたいぶ成長したなぁ。おなかも突き出るし重くもなるわけだ。3000弱くらいで出てこれそうかなー。どうかなー。あんまり大きいと大変そうだから、ちょっと小さいくらいがいいような気がしたり。私の体重は妊娠前+8kgに増加。そろそろ体が重くてしんどくなってきた。でも病院からは何も言われないなぁ。特に節制はしてないけど、このペースなら+10kgに抑えられそうかな。来週から産休だけど…バレンタインとかあるけど…大丈夫かな…。