今日みた夢

夢の中で、子が産まれて1歳くらいになっていて、わたしは役所かどこかで書類を記入しようとしているのだけど、足下でちょろちょろしていた子どもが抱っこをせがんできて、抱っこして書類を書き始めたら、今度はおろしてほしがって、おろしてあげたらまたちょろちょろしだして、離れないでーと声をかけて子どもの方を見たら、手にパックのリンゴジュースを持ってて、え、それどこから持ってきたの?誰にもらったの?と訊いたら、首を横に振って「おみじゅ…」って言う。どうも、これはジュースじゃないですよーお水なんですよーと言っている様子。イヤイヤ、お水じゃなくてジュースだから。ダメだよーと言っても、頑なに「おみじゅ…」とジュースを握りしめて言っているという。

まだ産まれてもないのにすでに1歳くらいとか。ジュースは禁止なのかなぁ?明らかに水じゃないのに水と言い張るのが…わたしの子どもの頃とかこんな感じだったんだろうなあ…と思ったのだけど、この夢の話をしたら旦那にも奥さんみたいだね…と言われました。なんだろう、子どもの夢だと思ったけど、自分の子どもの頃を母親視点でみてる夢だったのかな。
はてな夢日記