母親

昨日に引き続き、部屋の片付けなど。わたしの部屋は旦那が大体片付けてくれたので、わたしは今日ものんびり。旦那の部屋はオーディオやら何やらのケーブルがカオス。とりあえずお昼食べに行こうかーと外出したところで、実母からメール。「今日これから行っていい?駅からの道憶えたいし♪」。急すぎでしょ…。「来週から仕事が忙しくて、今日しか行ける日がない」とか…せめて前日までに言って…。旦那に「母が来たいって言ってる」と伝えたところ、「部屋散らかってるのに…」と若干渋りつつも、今日以外ダメらしいと伝えたところとりあえず見えるところを片付けて迎えるしか…ということに。ほんと申し訳ない…。お昼食べて外に出たら煙霧とやらで空は黄色いしひどい有り様で、この中母親を迎えに駅まで行くの…とちょっと気が遠くなった。迎えに行く頃には視界も開けていて良かったけど。帰ってから急いで片付けを(旦那が)して、実母を迎えに駅まで。昼間暖かかったのにだいぶ冷えてきてた。駅からの道を憶えたいってことは、子が産まれたら「来ちゃった☆」とかするんだろうな〜。歩きながら「最寄りのスーパーはどこ?」とか言ってたしな〜。道迷っちゃった><とかされたら面倒だなーとか思ってしまったり。迷うようなとこじゃないけど、一緒に歩いていてもなぜか路地の方にガンガン入って行っちゃってたしな…。家に着いて上着を脱いだわたしを見て、「臨月なのにおなか小さいんじゃない?」えー。でも35wの健診の時に2500gくらいで週数相当って言われたよ、と言ったら「えー2500って小さいんじゃないの?末っ子(20代後半男)ちゃんは37wに入ってすぐ産まれたけど2700あったのよ!」知らないよー。あと、去年産まれた上の弟のとこの子が3日くらい超過で4000近かったので、弟の奥さんと比べるとおなかが小さいとか…いやいやそんなこと言われても。そもそも37wで2700だったらそんなに変わらないんじゃないの?というか、産まれたときに小さかったからって末弟には未だに過保護でそれはどうなのかと思ったりもするんですが…。実母は普段は放任で全然干渉がないのだけど(自分の趣味とかで忙しい人だし)、張り切ると面倒くさい…。産後里帰りしようかと思ってたけど、ネットスーパーも登録したし自宅で赤子とまったり過ごす方向で考え直していたんだけど、自宅にいても突撃があるんだろうか…。自宅にいたらいたで旦那親が来たりするのかなあ。どちらの親もあまり干渉がないし行動が急だからよくわからないな…。