出産記録

2013/3/17 Sunday 16:04 2920g 46.5cm

3/17に娘が誕生しました。妊娠週数は38w5d、分娩所要時間は11時間11分。

出産の記録。

  • 3/17 3:10 腹痛で目が覚める
  • トイレに行ってみたりしつつ、陣痛かもしれないのでたまひよアプリで間隔を測ってみる
  • アプリ起動中に別のアプリに切り替えたりしてたらリセットされちゃってて間隔よくわからず。でも15〜20分間隔くらい?
  • たまたま胃痛で起きてた旦那と、前駆陣痛かなぁ?そこまで痛み強くないしどうなんだろうねーとか話していたら、
  • 4:50頃 体を起こした際におなかからパチンと音が…え?まさか破水?
  • 破水でした
  • 4:55 病院に電話。入院荷物を持って、旦那の運転で病院へ。
  • 5:30 病院に到着。LDRへ。
  • NST と内診。子宮口は5センチくらい。今日中に産まれると思いますよと言われる。
  • 7:00 朝食出てくるも陣痛が強くなってきてそんな余裕ない。旦那さんどうぞと言われるも私の入院荷物パッキングが適当すぎて箸が見つからず旦那も食べられない。
  • 8:20 内診。子宮口全開になりましたとのこと。早ければあと1時間くらい、午前中には終わると思いますよと言われ、これは安産の予感!と思う。実際ここまでは進みが早くて順調でした。
  • 9:00台 陣痛間隔は3分くらい。赤ちゃんの頭がだいぶ近づいてきましたよーと言われる
  • 10:00台 陣痛間隔は変わらず。ベッドを分娩仕様に変更するも、ちょっと進みが遅いかな…?という空気になり始める。
  • 11:00台 陣痛が弱くなり始める。促進剤の説明をされる。使わずに頑張ってみたいと一旦断る。が、陣痛間隔がどんどん開いてきて、明らかに休憩モード。
  • 12:00台 内診後、再度促進剤の説明。了承。促進剤の点滴開始。先生は別件で帝王切開手術があるそうで先生交代。交代で来た先生がいつも健診で担当してもらってる先生だったのでちょっとホッとする。
  • ベッドを分娩仕様からベッドの形に戻してもらって、横になって点滴。お昼ごはんが出てくるも、食欲もなくてパス。やっぱり箸が見つからず、旦那も食べられない。というか、二人とも眠くて食事どころじゃない。
  • 12:00〜13:00頃は助産師さんたちが休憩とかで旦那とふたりでまったり過ごす。隣のLDR から絶叫が聞こえてきてガクブルする。促進剤が効いてきたのか、陣痛間隔が狭まってくる。助産師さんがいないため、いきむときにお尻のあたりを押さえる係に旦那が任命される。旦那の「がんばれ〜」の声に力が抜けそうになる。もう十分頑張ってますが!
  • 14:00台 陣痛が強くなってきた、けどやっぱり進みが遅いかな、という感じ。出口まであと数センチまできてるけど、恥骨に頭がつっかえて出てこれないでいるそう。点滴交換にあわせて促進剤の量を増加。
  • 15:00台 頭が出るまでもうちょっとという感じ。進んでは戻りでお尻のあたりが痛くてひっくり返りそうで、もう早く終わらせたい…!という気持ちでいっぱい。髪の毛が見えてきましたよーと言われ、旦那だけテンション上がる。わたしは見えないしゼーゼーしててそれどころじゃない。てゆーか旦那それ見える位置にいたの…?(LDR なので結構自由に動いていた。一応頭側にいてもらうようにはしてたけど) 16:00前に会陰切開についての説明。早く終わらせたい気持ちでいっぱいだったので、是非に!!とお願いする。
  • 16:00 会陰切開、おなか側から赤ちゃんのお尻を押される。
  • 16:04 娘誕生
  • 後産中にカンガルーケアをさせてもらう。不思議な匂い。目が開いていてこっちを見てた。出てきた直後も目が開いてたって旦那が興奮気味に言っていた。
  • 切開されたところを縫ってもらっている間に、赤ちゃんの身体測定の声が聞こえてくる。看護師さんと助産師さんと旦那が楽しそうで羨ましかった…。バタバタあばれて、いきなりウンチをしたそうな。カンガルーケアでやられなくて良かった。
  • 2920g、46.5cm
  • 予定日までいってたら3000g届いてたのかな。
  • 陣痛開始から胎盤が出るまででトータル13時間半。前半早かった分、後半消耗した…。でも初産にしては順調だったんじゃないかなぁ。
  • 日曜日だったので、旦那も最初から最後まで立ち会えて、いろいろ協力してくれたし、産まれる瞬間も見れたので良かった。妊娠初期〜中期頃は、立ち会いに否定的だったからギリギリまでどうかなと思ってたけど、かなり頑張ってくれて嬉しかった。身体測定のあと、抱っこさせてもらってデレデレだったのが面白かった。
  • 娘は標準か標準よりやや小さいくらいだけど、自分のおなかから出てきたと思うと大きいなーと思う。おなかパンパンだったもんなぁ。
  • おなかの中であれだけ蹴ってたのに、産まれてすぐはあんまり足をバタバタしないのがなんだか不思議。重力の関係?おなかの中狭かったのかな。
  • とにかく旦那がデレデレ。娘の顔は明らかに旦那の血筋。旦那そっくりになりそう。
  • もうおなかを撫でながら胎児ネームで呼ぶことがないと思うとちょっと寂しい。


反省

  • 予定日まであと10日あるしって思ってて、入院荷物が中途半端だったこと。部屋の模様替えの際にオムツを玄関から動かしちゃって、持って行くの忘れたりとかね…。デジカメも入れ忘れたし…。
  • 事前に入院荷物の内容について旦那に教えてなかったこと。どこに何が入っているかわからずバタバタ。箸が見つからないとかね…。
  • 出産前に焼肉行く予定だったのに…。臨月入ってすぐ行っておけば良かった…。
  • おなかの写真を撮ろう撮ろうと思ってたのに、日に日に大きくなるからって先延ばしにしたため撮ってなかったこと。着衣で写真館で撮ったのがあるからいいか…。
  • マタニティヨガとかしておくべきだった。股関節固くて分娩つらかった。あと体力もなかった。でもどうにかなるもんだ。