生後10日。入院中、娘はとにかくよく寝る子で、3時間ごとの授乳もこっちが起こしてあげないと飲まないという感じで、他のお母さんたちが「寝てくれなくて…」と言っている傍でひとり「起きてー起きてー!飲んでー!飲んでる途中で寝ないでー!」とこちょこちょしている私はかなり浮いていました。泣かないし飲まないし、とにかく寝る…。寝てくれないのも大変そうだけど、寝てばっかりもなあ…などと思っていたのですが。退院してからはなかなかまとまって寝てくれず。泣くようにもなりました。で、病院にいるときはほとんど泣かなかったからわからなかったけど、泣くの下手だな。他の子たちが赤ちゃんらしく泣いているのを聞いてたけど、娘は泣き始めでいきなり声が裏返ってヒッヒッヒッてなっててなんだかやたら苦しそう。おっぱい飲むのも下手だし(これは私の問題もあるのだけど)、大丈夫かな…。