1ヶ月健診

1ヶ月健診でした。泣かなくていいとこは泣かず、泣かなきゃいけないところはちゃんと泣いて、全体的におりこうさんでした。
身長 50.7cm/体重 3450g
成長曲線内だけどやや下寄りという感じ。でも30g/dは体重増加していたので問題なし。最近の心配事は便秘。で、それを助産師さんに相談したら、綿棒やってみましょうということで綿棒で刺激を。結構ぐりぐり入れるのね…。でも全然痛そうでもなく、ぽけ〜とした顔をしていて、すぐにもりもり出てきた。綿棒すごい。
毎日見ている我が子は大きくなっているのが客観的によくわからないけれど(というか、24時間一緒にいて、いつの間に大きくなっているのかすごく不思議)、1日違いで産まれた子たちは1ヶ月振りに見ると大きくなっているし、顔が変わってきているのがすごくよくわかる。入院中はみんな似たり寄ったりだったのに。おそろいの肌着じゃなくてそれぞれお洋服を着ているからっていうのもあるのかもしれないけど、赤子の成長はすごいなあ。