3ヶ月

娘は3ヶ月になりました。なんだか2ヶ月から3ヶ月はあっという間だった気がする。夜寝れるようになってリズムが出来てきたのが大きいのかな。

最近のこと。

  • 夜中の授乳がほぼなくなった。時々3時頃に起きることはあるけど、ほぼ20時就寝→5時起床でリズムができてきたみたい。
  • 相変わらず朝はニコニコ、夕方グズグズ
  • 先週からはお風呂でギャン泣き・・・。前はお風呂に入ればニコニコだったのになぁ…。
  • ベビーバスを卒業して大人と一緒にお風呂に入るようになった
  • メリーやバウンサーで一人遊びが出来るようになった。15分くらいで飽きて抱っこ要請がくるけど。
  • 歌に合わせて喃語で歌ったりおしゃべりしたり。
  • 2ヶ月になってすぐくらいから寝返り練習?を始めた
  • 首はまだすわってない
  • 色白になってきた
  • ほっぺがぷくぷくしてきて、丸顔になってきた
  • 抱っこ紐にいれてもすぐに寝なくなった。お散歩のときはキョロキョロしたり。
  • いないいないばあのテーマ曲が流れるとニコニコする
  • ぐずってるときにふかふかかふかのうたを聞かせたら泣き止んだ。すごい。

2ヶ月になってすぐの頃に甥っ子の1歳のお誕生日のお祝いがあって、1歳の甥っ子と対面したのだけど、その翌日から寝返り練習を始めた。なにか刺激を受けたのかな。あと、甥っ子がいないいないばあのテーマ曲が流れるおもちゃを持っていて、お気に入りで鳴らしていたら娘も一緒になってニコニコしてた。いないいないばあ見せたことないのに。こどもが好きなように出来てるんだなぁと感心した。(そして同じおもちゃを購入した)
今週は予防接種2回目だ。ドキドキ。