NERVOUS VENUS〓〜〓/早稲田ちえ

友達から借り読み。少女漫画は友達から借りてばかりだなー・・・。
この漫画、1巻が出たのは7年も前らしい。昔にも誰かに借りたか、誰かが読んでたのを勝手に読んだか、BOOK OFFで立ち読んだかわかんないけど、1−2巻は読んだことあった。1−2巻の感じでは、私はあんまり好きな話じゃないんだけど、読み進むうちにだいぶ良くなったと思う。もともと早稲田ちえ好きだったし。なかよし時代。
ただこの漫画、雑誌の廃刊やらで話が全然進んでないんだよね。6巻まであるのに、本編は3巻分か、あって4巻分くらいじゃないのかな。番外編がとにかく多い。キャラがあんまり描き分けされてないので、結構読み始め戸惑うんだよね。
本編のあらすじは、主人公・ハルは中学時代好きな人を交通事故で亡くしてしまって、自分の殻に籠ってしまうんだけど、高校に入学して同じクラスになったセキに猛烈なアタックをされて戸惑うっていう。たぶんそんな感じ。ハルがいろいろ背負っているように、セキや他の登場人物もいろいろ背負っていて、それらを番外編で紐解いていくっていうか。
私が一番好きだった話は、5巻収録の『NERVOUS VENUS EXTRA「X」SPEED』。ひーちゃんの話。ひーちゃんはハルの親友ってポジションだけど、あんまり本編に絡んでないような。美人さんだから好きなんだけどなぁ。鼎も好き。可愛いなぁ。『NERVOUS VENUS EXTRA「X」少女A』も割と好き。つーか、神田君が好きで。話的には「少女漫画にありがち」だな〜と思うけど。高木君(だっけ?)もなんだか可愛くて好き。
で、本編だけど、ハルとセキが恋になろうがなるまいが、そのへんは結構どうでもいいっていうか。うん、どうでもいいや。ハルがいかにアキを乗り越えられるかどうかとか、そのへんは気になるけど。あ、あと、たいこー君とどうすんのかなーって。私はセキよりたいこー君派で。それより神田君だけども。