鋼の錬金術師〓〜〓/荒川弘

アニメは時々見ていたのだけれど、途中から見始めたので、よくわからないなぁ、ということで原作を読んでみました。原作はどんなかなぁ、って興味もあったし。アニメと漫画とはやっぱりちょっと違っていて、でもアニメはアニメで、漫画は漫画で面白かった。アニメの方は結構オリジナルストーリーが盛り込まれているようだなぁ、っていう印象。全部見てるわけじゃないから何とも言えないけど。漫画としては、かなり好きな部類。ってか、ガンガンコミックスとかかなり久しぶり。昔よく読んだなぁ。漫画は漫画で好きなんだけど、アニメのこの先の展開が気になるなぁ。丁度昨日の話でエドがアルに「怖くて聞けない事がある」って言うところで、また結構重い話になりそうな予感。アニメはそんなに何度も見てないのに、何故か私が見る回は割りと暗めな話が多い気がする。初めて見たのがニーナの回だったからその印象も強いし。漫画の方は結構絵も崩してギャグ混ぜてって感じだけど、話の根本が暗いからなぁ。シリアスとギャグと半々くらい?絵は割と好きな感じでよかったです。