ジョジョの奇妙な冒険 -- PART〓 ファントムブラッド --発現!石仮面編

今回から、コンビニジョジョは第一部、ファントムブラッド。初めて読むわけなんですけども、わー、なんだこの絵。昔のジャンプって感じだなぁ…。昔の絵はもうかけないって、ほんとにそうなんだなぁ、と思う。表紙と中身の絵が違いすぎる。
【特別企画】〓荒木飛呂彦渾身の描き下ろし表紙こんななんですけど、ホント・・・誰?っていう。これ、ジョナサン?昔の絵はかけないっていってもさ、髪型とか服とか、「え?イギリス紳士?誰が?」みたいな感じじゃないですか?うーん。次の表紙はディオっぽいから、ディオにも期待。なんで爪が赤いんだろう。マニキュア?
内容は、ジョナサンとディオが出会って、成長して、ディオが仮面をつけて、戦って、やっつけたと思ったら瓦礫の中からディオ復活、次回に続く。って感じ。効果音とかがまだ割と控えめだった。と思った。いや、効果音自体はやっぱり多いんだけど、文字の形とかが今とだいぶ違う感じ。それにしても、この話から始まって、エジプトに旅をしてみたり、ヤンキーが戦ったり、宇宙規模な話(六部って結局そういうことだよね?うろ覚え)になったり(二部と五部は未読だから知らないけど)と思うと、不思議な感じ。ディオとジョースター家の因縁。って言ったって。よく繋げたなぁ、すごいなぁ、と思う。
今回の話はかなり前置きちっくなので、次号(2/23発売)に期待。