隠しごと。

わたしははてなダイアリーを彼氏に内緒で書いています。見られて困ることは何にもないです。何にもとは言わないけれど、ほとんどないです。わたしは彼氏のことが大好きで、すぐにいろんなものを共有したがる癖があって、隠し事とかほとんどないのですが、はてなダイアリーでだらだら書いていることは今のところ内緒にしています。でも、隠すものは特にないんです。なのになんで隠してるんだろうって自分でも疑問で、でも今日なんとなく、だから隠してるのかなって思いました。上に書いたみたいに男の人が登場することを書きづらいんです。彼が読んでいると。たとえ見ず知らずの人であったとしても、たとえば、『すれ違った男の人がかっこよかった』っていうそれだけでも、彼氏が不快になるということがわかっているので、書けなくなるんです。別にそんなことは書かなきゃいいんですけども。以前別のところで書いていたとき*1、わたしの書いたものが発端で彼氏と喧嘩をしました。「何を考えてるのかわからない!」と言われました。そのときに「読まなきゃいいじゃん!」「深く考えないで流してよ!」とわたしは言ったんですけど、「そんなことできない」と言われて、わたしが彼の立場だったら確かにそんなことできないなって思いました。そもそも、web上に公開している時点で読むなって言うのも無茶苦茶な話ですが。で、じゃあ別のところで書こう。前から気になってたはてなダイアリーデビューだ!になるんですけど、なんでもかんでも共有したがるわたしは、今ここを隠していることが結構辛かったりします。辛いというか面倒というか。でもここを彼氏に教えてしまうと、わたしはやっぱり書くことを制限されてしまって、彼氏に対してプラスのことしか書けなくなって、しんどくなって・・・の繰り返しになってしまうのが目に見えていて、どうしていいのやらさっぱりです。彼とはもう2年も付き合っていて、それなりに愚痴もあったりするのですが、わたしは大学の友達も彼と共有してしまっている*2ので、大学の友達に愚痴を言うのは気まずかったりするし、かと言って中高時代の友達はみんな働いていて忙しいし、愚痴を言おうものなら「彼氏がいるだけいいじゃん」とか「だったら別れれば?」な感じなのでどこかで発散させたいのです。でも全然愚痴書いてないんですけど。カミサンくらい。自分が隠し事できない性格なのを改めて認識させられました。おととい、何気ない会話で彼に「ちー*3は僕のこと全部知ってると思うけど、僕はちーのことを全部は知らなそう」と言われて、ドキー!としてしまいました。でも、彼もわたしに隠していること、あると思うんです。すべてを知っているなんて、そんなおこがましいこと思わないし。あ、あと、彼氏が読んでいるとわかっているところで、彼氏のことを大好きとか絶対書けない(恥ずかしくて!)なので、やっぱりここは当面彼には内緒で書いていこうと思いました。でもこんないかにもばれそうなところ*4で隠れてこそこそしているのは結構スリルがあっていいなぁと思います。

追記。

隠しごとというか、ここはあれですよ、ひみつきち。わたしの秘密基地ですよ。秘密基地なのに公開中。いろいろ矛盾しますね。

*1:今も時々書いています。

*2:彼はもともと友達の一人だったので。

*3:彼はわたしをこう呼んでいます。

*4:彼はわたしのはてなIDを知っています。彼のパソコンのお気に入りにわたしのアンテナも入っています。