ハンガー

バイトに行ったら、わたしの制服がありませんでした。いつもは女子が着替える用のカーテンの近くにピンク色のハンガーに掛かった制服があるはずなのに、どこを探してもありません。全員分見たけれどありません。ていうか辞めた人の制服はあるのに、名札もハンガーも何もありません。いじめ?とか、もう辞めたと思われたのかな?とか思いながらあちこち探したのですが、やっぱりありません。仕方ないのでクリーニングから返ってきた制服をおろして着て、制服がなかった旨を店長(20代・女性)に報告することにしました。
「制服がないんですよー。あちこち探したんですけど…。いつもはピンクの・・・(ハンガーという言葉が出てこなかった)・・・ピンクの…」
「ああ、ピンクの衣紋掛けに掛けてるの?」
衣紋掛け!?普通に会話していて衣紋掛けなんて言葉使う人初めてです。着付けとかやってるならわからなくもないんですけど、店長は着物着る感じの人じゃないです。実は着付けとかやってるのかなぁ…。でも100均で買ったハンガーを衣紋掛けって呼ぶのはどうかと思うんですけど。でもあまりに真剣な顔をしてナチュラルに言われたので何も言えませんでした。パジャマのことも寝巻きとか言ったりするのかなぁ。