愚痴

うわ、管理画面変わってる…えー、いつから?ついていけてない…。
それでまぁ、なんだか久しぶりの更新なのに愚痴です。愚痴。あっちの愚痴。あっちには書けないからこっちに書く愚痴。


飲み会の幹事をしたんですよ。飲み会というかオフ会。無事終わったんですけど、あんまり無事じゃなかったっていうか。そもそも、なんでわたしが幹事なのかって、飲み会に参加したいからですよ。飲み会に参加したくて、でも誰も開かないから自分で開いたっていうのが始まりです。友人とふたりでやりたいね!って話してて、じゃあわたしトピ立てるわ!みたいな感じでね。それで、人集めて、お店予約して、キャンセル出た分は埋めて、そこらへんはまぁ、もたもたしながらも、ひとりでやる作業だからいいんですけど、当日のね、司会進行業がわたしはどうも苦手で。企画とコーディネートはいいんですよ。やりますよ。そういう裏方的な作業は好きです。でも、当日乾杯の挨拶だとか、最後の〆の挨拶とか、そういう表舞台の仕事はしたくないんです。てか、裏方やりながら表にも出るなんてそんな器用なこと出来ないです。表は、目立つの好きとか人前で話すの得意な人がやればいいと思う。わがままですか、これ。それを、以前やはりこういう飲み会の幹事をやった友人に話したら、「ちゃんと副幹事を立ててアナウンスしておかないとだめだよ」とものっそい優しく言われました。言い聞かせてる感じだった。わたしそんな聞き分け悪そうな子っぽかったのかな。結局、乾杯も〆の挨拶も、全部、ひとにやってもらいました。もともとのそのグループ?の飲み会の幹事をやっていた人が参加者で来てくれていたので、その人に全部押し付けるという形で。別に押し付けた気はないし、当人も押し付けられたとは思っていないと…思います。たぶん。そのへんはわたしとその人の問題なので、たしかにわたしはその人に甘えちゃってるなぁと思いますけど、他人に言われる筋合いはないわけです。企画もなにもしないくせに、文句ばっかり言うなよと。ダメ出しするんだったら次は自分が幹事やるとか言ったらどうよ、わたしよりちゃんとやるんでしょ?と逆ギレしてみたりね。心の中で。(さすがに初対面の人にそこまで言えない)なんかね、なんもしないくせに文句ばっかり言われるのイヤなんですよ。たしかに自分が飲み会に参加したいっていうのが発端ですけど、企画立てたり、いろいろ調整したり、連絡したり、時間とか通信費とか掛かってるんですよ。ボランティアですよ幹事なんて。それに、幹事なんてただでさえめんどくさいのに、職場の飲み会とか、自分の友達だけ集めた飲み会とかじゃなくて、半分くらい知らない人が来る飲み会ですよ。余分に神経つかうっちゅーねん!最悪なことに、わたし激しい人見知りですしね。でも自分でやるって言ってしまった手前、文句言えないんですよ。ここで言ってるけど。今回、乾杯とかいろいろやってくれた人が、前回までの幹事で、わたしはその会にはまったく参加したことないんですけど、その人はほんとにひとりで全部てきぱきやっちゃう人なんですよ。面倒見が良いし。すごく頼りになるからわたしも頼っちゃうんですけど、それと比較されちゃうとさ。そりゃーわたしいいとこないですけど、そこを求めるのはさ、わたしとあの人は別の人間なんだし、おかしいでしょ、と。とりあえず、文句だけ言って、次はもっとちゃんとしろ的なことを言われてカッチーンときてしまって、個人的にチクチクと攻撃してしまって、うん、申し訳なかったと思った。どんだけこどもなんだろうな、わたし。なんか、今回のこれは、始まる前からもうなんか暗雲立ち込めてて、終わったら向こうのアカウント消そうかなとか思っていて、でもなんか消せなくて、でもちょっと放置しようかなとか思ったり。なんか、なんなんだろうな。わたしなにがしたいんだろう。先に書いた、副幹事を立てたらという意見をくれた友人に、なんで幹事なの、って聞かれて、○○ちゃんと飲み会やろうって盛り上がってーっていう話をしたら、それでなんでひとりで幹事やってるの?って言われて、そういえばなんでだろう、とか思ったりしました。わたしはわりとひとりで抱え込む癖があるけれど、やっぱり幹事とか、対人間(しかも多人数)(しかも知らない人)なことはひとりで抱えちゃ駄目なんだなぁ。勉強になりました。とりあえずもう一回だけ幹事やって消えよう、と思いました。今回ひどかった分、一応。次もこんなだったらやる意味ないだろうから、次回はちゃんと幹事らしくしようと思います。ああ…なんかやだなぁ。幹事やって、感謝されたいとかはないんです。自分が参加したくてやってるだけだから。だから、期待しないで、その代わり文句も言わないで。ちゃんと開いたんだから。って、思っちゃだめなのかな。甘いのかなぁ。あと、幹事として参加すると神経つかうから楽しくないんですねぇ。前回幹事やったときは、やっぱりインターネットしか繋がりないって言っても友達の友達みたいな人ばっかりだったし人数も半分だったし、楽しく飲めたんだけどな。今回は、楽しかったけど終わってからやるせない気持ちになったのと、自分に呆れたのとで、ものっそいテンション下がりました。幹事を経験したことのある友人達はみんな優しくしてくれて、ほんと、幹事はやらないとわからないよねーと思いました。参加者と幹事はやっぱり全然違う。まぁ、参加者の人たちが楽しんでくれたならそれでいいんですけどもね。はー。長。