文化庁メディア芸術祭

文化庁メディア芸術祭に行きました。国立新美術館初めて行きました。駅から直結で綺麗。一人でふらりと行ったら、カップルだらけでヒィッ!となりました。バレンタインだもんね、みんなデートだよね…。入場制限がかかっていて、20分待ちと言われたけれど、15分くらいで入れた気がします。中はそれほど混んでいなくて、アート部門はわりとゆっくり見れました。エンターテイメント部門は人が多くてほとんど触れなかったけど、他はわりとゆっくり見て回れた印象です。ピアノの森のカラー原稿が綺麗で感動しました。あと、アニメーション部門で大賞を受賞していた『つみきのいえ』がすごく良かったです。絵も綺麗だしストーリーも良いし、長編も見てみたいと思いました。パンフレットを見たら、作品上映やシンポジウムは11日に多かったみたいで残念。来年も行きたいと思います。
http://plaza.bunka.go.jp/