元素記号

夢の中でテスト?を受けていて知っている化学式をすべて書き出せ、とかそんなテストだったのだけど、全然書けない。まわりの人と相談しても全然書けない。C6H12O6と書いてみたけど、これがなんなのかわからない。誰かが書いた化学式に、「これってOH基が付くんじゃなかった?」とか口を出すけれど、あまりにもわからないから適当に言ってみただけだったり。酢酸が書きたかったがわからなかった。


はてな夢日記


起きてからC6H21O6について調べてみたら糖でした。グルコースか。基本だもんね…。光合成とか。部屋の観葉植物に水をやるのを忘れていて干からびかかっていたのですが、植物からのSOSだったのかしら。てか、グルコースもわからなくなったのか、私…。酢酸はCH3COOHでした。ネットで調べたらC2H4O2って出てきて混乱した。OH基が…。てか、酢酸もわからなくなるなんて…大学にはなにしに行ってたんだろう…。


そして、元素つながりで相対性理論の元素紀行を聴いたりしています。