しょうきゅう

10月から昇格しました。役職がついた。ので、母親に「昇格したよ」と報告メールをしたら、「昇級おめでとう!」と返ってきました。え、昇…級…?いや私学生じゃないから…。母は私が社会人だって知ってるのかなー?実家にいたころ、残業で毎日帰りが遅かったときに「毎日どこで何してるの?」ってきいてきたもんなぁ。「会社で、仕事を…」ってこたえたときの驚きようが忘れられません。定時までコピーとったりお茶汲みして、定時過ぎたら毎日深夜まで遊び歩いていると思われてたんだろうなあ。



付き合っている人に、「お母さんから、しょうきゅうおめでとう、ってメールきた」と言ったら一拍おいて「?…ああ、昇格したら給料上がるから?」と言われました。しょうきゅうって言われたら昇給って思うよね。学級の級だったよ。