負傷とか電話とか

火曜日に通販で頼んだ無水鍋とグローバルの包丁が届いた。火曜日はカボチャの煮物を作ろうと思っていて、お米をといでとぎ汁を無水鍋に入れて火にかけながら、カボチャを切った。カボチャの最後のひとかけに刃を入れたときに、力が入りすぎたのがまな板の上をカボチャが跳ねた。で、気付いたら左手の親指の爪の横をザックリいってた。血が全然止まらなくて、患部を水洗いのあと圧迫したけど、1時間経った時点でとりあえず仕事が忙しくて帰ってこれない彼に連絡を入れる。1時間半時点で彼に近くの救急病院を調べてもらう。右手で左手を押さえているから自分でうまく出来なくて、ネットで適当にぐぐってくれるだけで良かったのに、わざわざ何軒か電話して受け入れてもらえるか確認してくれたらしい…。ありがたい。仕事が全然終わらない中、無理やり切り上げて帰ってきてくれて、病院に連れてってくれた。病院では「ぎりぎり縫わなくてもいけそうだけど、どうする?縫う?縫うと早く治るけど跡が残るよ」と言われ、縫うと2日で傷がふさがるけど、縫わないと3日くらい掛かる、ということだったので、じゃあ縫わないほうで。病院で止血してもらってその上からテーピングみたいなのしてもらって、お医者さんって本当にすごいなって思った。
で、次の日から彼は地元に帰らないといけなくて、地元(飛行機の距離)へ帰っていって、木曜日の夜に帰ってきたのだけど、「実家に同じ包丁があって、この包丁で昨日大変だったんだよって話をした」っていう報告が…。なんでそんなこというの!!!しかも親戚みんないるときに言ったとか…!!!なんでそんなことするのー!お料理できないダメ嫁だと思われるじゃないか…。今後、親戚が集まった時にお手伝いしようとしたら「指切っちゃうといけないから座ってて〜」とか言われちゃうんじゃないのこれ。嫌すぎる…。
そして、今日ご飯を作っていたら知らない番号から電話が掛かってきて、出てみたら彼のお母さんだった…。「ケガしたんだって?大丈夫?」…。心配していただいてありがたいです…けど、私の番号教えたんだったら言ってよー!心臓に悪いよ!とりあえず番号は登録しました。