無水鍋

この間の日曜日に実家に帰って、母親と話していた時に、「そういえば最近無水鍋を買ったんだよー」と言ったら、「無水鍋?うちにもあるよ!」と言われ、そういえばお母さんがお赤飯を炊いたりしているお鍋は無水鍋なのでした。どこかで見たことあると思ったんだよねー。しかもちょっと前に、「大きすぎて最近あんまり使わない」と言っていた鍋…!買う前に相談したら譲ってもらえたんじゃね?ってちょっと思った。無水鍋を買おうと思ったときに、なんか懐かしい感じがしたのだけど、子どもの頃から見ていた鍋だったからなのね。お赤飯と焼き芋で主に活躍していました。そして、「おばあちゃんも無水鍋使ってるよ!小さいほう。蓋はフライパンとして使ってる」ということで、親子三世代で無水鍋ユーザーなのでした。すごいな無水鍋